トノ
http://keitsui.blog96.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています!ご協力お願いします!
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
退院後最初の診察
2016-02-20 Sat 09:47

2月9日。
術後25日目に退院して最初の診察に行ってきました。

久しぶりの外出ですが、外は相変わらず寒いですね…

予約時間の5分前に到着。
まずはレントゲンに向かいます。

正面からと横からと何枚か撮影しました。

待合室に向かったのですが
この日は土曜日という事もあり
いつもより混んでいますね〜

予約時間から遅れる事1時間…
ようやく呼ばれました。

『その後どうですか?』と先生。
『まだ右手がうまく動かせません…』←私。

レントゲンを見ながら先生が
『手術したとこは問題ないから
あとは神経が自然に戻るの待つしかないね。』
と、いつも通りの答えです。

手術前よりは可動域が広がっているような気はしますが
まだ思い通りには動かせません…

あとポリネックは外していいと言われました。
↓これ


帰宅したら早速外してみます!

しばらくポリネックのお世話になっていたので
首の力もかなり落ちている事でしょうね…

それと飲み薬が処方されました。
朝だけ飲む“メドロール”と
毎食後飲む“メチコバール”です。

これで回復のスピードが加速されればいいのですが…

次回の診察は3週間後の2月27日です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています!ご協力お願いします!
別窓 | (再)術後の経過 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 頚椎椎間板ヘルニア闘病記 | 退院>>
この記事のコメント
#102 再手術について。
初めまして。頚椎ヘルニアについてのブログを検索中、こちらのブログにたどり着きました。私は、3年前に頚椎2椎間の固定術を受けました。術後は順調でしたが、ここ最近でまた痺れや筋力低下の症状が出始めました。主さんは再手術を受けたとのこと。どのような症状で、どんな手術を受けられたのでしょうか?
2016-10-04 Tue 04:06 | URL | はっぴー。 #-[ 内容変更]
#103 Re: 再手術について。
> 初めまして。頚椎ヘルニアについてのブログを検索中、こちらのブログにたどり着きました。私は、3年前に頚椎2椎間の固定術を受けました。術後は順調でしたが、ここ最近でまた痺れや筋力低下の症状が出始めました。主さんは再手術を受けたとのこと。どのような症状で、どんな手術を受けられたのでしょうか?

> はっぴー。様
コメありがとうございます!

私の最初の症状は肩甲骨の横の痛みと
若干の右手の痺れでした。
それが急に右手の麻痺(箸が使いづらい、握力低下、手が開きづらい)が出始め
1か月ほどで、かなり進行しました。

原因は脊柱管が狭いことによる脊髄症で
椎弓形成術と言って頸の後方よりC2〜C4までの脊柱管を拡げる手術です。
椎弓の片側を切ってプレートの様なもので拡げました。

術後半年を過ぎた頃から、少しずつ握力も戻りはじめ
字もだいぶ書けるようになってきましたね。
箸はまだ以前のようには使えていませんが
手術前よりはマシになってますね。

はっぴー。様の1日も早い回復をお祈りいたします。

トノ
2016-10-11 Tue 17:32 | URL | トノ #-[ 内容変更]
#104 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-03-01 Wed 15:12 | | #[ 内容変更]
#105 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-09-29 Fri 11:30 | | #[ 内容変更]
#106 Re: その後のいかがですか?
>> ゆき 様

ご訪問、コメありがとうございます。

この度は前方固定術との事で
私の1回目の術式と一緒ですね。

私は2回目の手術(椎弓形成術)よりは楽だった気がします。
でも、術後2日ぐらいは辛かったですが・・・

さて、現在の状況ですが
ここ1ヶ月前ぐらいから
また神経根の症状が出てきて辛いです。

肩甲骨横の痛みと二の腕の痛み
それに小指と薬指の痺れです。

小指に関しては、指先はあまり感触がないぐらいです(泣)

私でよければ、お話ぐらいお聞きできますので
メール構いませんよ。

仕事もありますので返信遅くなるかもですが
よろしければメールください。

トノ
2017-09-29 Fri 20:14 | URL | トノ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 頚椎椎間板ヘルニア闘病記 |
copyright © 2006 頚椎椎間板ヘルニア闘病記 all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
