トノ
http://keitsui.blog96.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています!ご協力お願いします!
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
近年の出来事2
2015-12-22 Tue 19:27

では、続きを書きますね。

脊椎専門の先生に診てもらった時は
『まだ若いから、手術するのはもったいない。
ボタンがかけづらくなったり、排尿が困難になったりしたら
即手術ですけど、まだそこまでじゃないから。』と…
家にいる時だけでいいからポリネックしてて (-_-)
との事です。。。

そしたらこれがびっくりするくらい
状態が良くなったんですよ!
初めは効果について半信半疑だったんですけど
3日目ぐらいから痛みがなくなってきたんです。

そのまま1ヶ月過ごしてからの次回の診察で
『調子はどうですか?』←先生
『びっくりするくらい調子よくなりました! (^O^)』←私
『そのまま続けてください。次は半年後に…』←先生

てな感じで前回の冒頭の放流となった訳です。

今診てくださっている先生に代わってから
MRIも撮ったんですが
以前ほど辛くはなかったです。

ただ画像では見るからに脊柱菅が狭くなっていました。。。
この時に、また手術するんだろうなって思いましたね…






ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています!ご協力お願いします!
別窓 | 術後の経過 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
近年の出来事
2015-12-22 Tue 07:00

大変久しぶりに更新します。

手術してから8年と8ヶ月が経過してましたね…

前回の更新から2〜3ヶ月に1回ずつ診察に行ってたんですけど
一昨年(2013年)の9月に、特に症状に変わりがないということで

『半年後にまた来てください。
その間は近くの整形外科でリハビリして下さい。。。』

と放流されました…(笑)



この3年ぐらいでいろいろあったんですよ〜


近年の出来事…の追伸



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています!ご協力お願いします!
別窓 | 術後の経過 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
引越
2010-03-06 Sat 01:08

新年に入って、初めての更新になりました。

お久しぶりでございます。


さて、この何ヶ月かの間に、私事で引越をいたしまして
病院を変えざるをえない状況になりました…

以前お世話になっていた若い主治医の先生は、元々いた大学病院にお戻りになり
執刀医の先生が診察してくれていました。

主治医の先生に、引越すので紹介状を書いてほしいと言ったところ
多少ビックリされておりましたが
『わかりました。ちゃんと診察には行ってくださいね』と
おっしゃってくださり、無事に紹介状をいただきました。



症状のほうですが、相変わらず…
と、言いますか
むしろ悪化しているような気がしてなりません(・・;)

やはり姿勢が悪いのでしょうね…





ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています!ご協力お願いします!
別窓 | 術後の経過 | コメント:6 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
再発??
2009-09-22 Tue 16:51

大変お久しぶりでございます。

術後2年と5ヶ月あまりが経過いたしました。



実は術後2年経過したあたりで、首の痛みと痺れが少し強くなってきまして…

先生は、『まだ手術してから2年だからなぁ…』と、手術する気は無いようで
『牽引してみる?』って、おっしゃっておりましたが
先生的には、あまり効果があるとは思っていないはずなんですけどねぇ(・・;)

私も仕事の関係で、リハビリに通う時間もないので
『う~ん……』と悩んでおりましたら
『しばらくは薬で様子見ましょう』と先生。。。

結局今まで通り、投薬治療を続ける事になりました。



自分でも、こんなに早く再発?するとは思っていませんでしたので
多少のショックと、この先もし手術する事になったら
術後、かなり首の自由度が下がる気がしてなりません…

今は、手術までと変わらず動かせてはいるんですが
なるべく悪化させないように、気を付けていかないとダメですね(*_*)





ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています!ご協力お願いします!
別窓 | 術後の経過 | コメント:14 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
術後3ヶ月
2007-07-04 Wed 17:54

お久しぶりでございます。

退院後、始めての診察に行ってまいりました。

今回から外来の診察は若い主治医の先生に代わりました。。。ナゼ?
でも入院中もほとんど若い先生にお世話になっていましたからね(^^;

さて、病院に行き受付を済ませて待っていると
レントゲンを撮ってくるように言われました。

その後診察室に呼ばれ、約1ヶ月ぶりに先生と再会しました。
先生はレントゲンを見るなり
『術後約3ヶ月ですが、もう何やっても大丈夫ですね』って言われました。

非常に安定しているようです。
自覚症状もなくなりました。
1ヶ月前に苦しんでいた頭痛も、いつの間にかなくなっています。

ただ、枕の高さには十分気をつけるように言われました。
私は頚椎の5番と6番が一個の骨になりましたので
その部分は動きません。
なので高すぎる枕と、枕のない状態は非常に負担が掛かるようです。
実際、高い枕は苦しく感じるようになりましたしね。

先生から何やってもいいと言われたので
そろそろ就活始めようと思います(笑)

ここまで仕事していないと、仕事の仕方を忘れてしまいますね(^^;

次回の診察は約1ヵ月後の7月27日です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています!ご協力お願いします!
別窓 | 術後の経過 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
退院
2007-06-09 Sat 21:49

6月8日、無事に退院いたしました。

応援してくださった方々に、心から感謝いたします。
ありがとうございました。

今では病人の面影はどこにもなく
普通の人と一緒か、それ以上?です(笑)

また、病院のスタッフの方々、本当にありがとうございました。
おかげさまで、無事に復活する事ができました。

手術の日の夜に何度も病室まで足を運んでいただいた
看護師さんには本当に感謝しています。
命の恩人ぐらいに思っています(笑)
あの時のありがたさは一生忘れません。
みなさん本当にありがとうございました。

同室だった方々、お世話になりました。
おかげさまで、楽しく闘病生活を送る事ができました(笑)
ありがとうございました。

さすがに2ヶ月間お世話になった方々と
お別れの挨拶をしたあとは、寂しくなりましたね…
軽くこみ上げてくるものを感じながら病院をあとにしました。


さて、2ヶ月間留守にしていた事で
やらなくてはいけない事がたくさんあります。
たくさんありすぎて何から手をつけていいか判らない状態です(・・;)
いきなり生活が変わると戸惑いますね(゚~゚)


症状のほうですが、多少の手の痺れが残っていますが
以前のような、上腕部の痛みは全くなくなっています。
血腫も、ほとんどなくなったように感じます。
少し、飲み込む時に違和感を感じますが
気になるほどでも、なくなってきました。

ただ、手術までは首の右部分が痛かったのですが
ポリネックを外してからは左部分が痛くなってきました。
そのせいなのかわかりませんが
毎日頭痛にも悩まされるようになってきました。
退院前の2週間ぐらいは、毎日痛み止めと胃薬を飲むようになっていました。

これが首の筋肉が付くにしたがって
なくなるものであればいいのですが・・・

ひとつ心配なのは、今回手術した部分の上と下も
最初の診断で、多少椎間板がつぶれているといわれていた事です。
ヘルニアまでは至っていなかったのですが
再発もそれほど先の話ではない気がしますね。

実際、正常であっても今回の手術のリスクとして
その部分は再発する恐れがあると言われたのですから。


次回の診察は3週間後です。
それまでに、首の痛みと頭痛がなくなっていることを願います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています!ご協力お願いします!
別窓 | 術後の経過 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
術後55日目
2007-06-03 Sun 15:08

久しぶりの更新になります。

術後53日目でポリネックも外れました。
この日、頭を上下に動かした状態でレントゲンを撮影し
骨移植した部分に異常が見られなかったため
予定より早く外すことができました。

ただ、先生からは
前方固定術は、何年かあとに今回手術した部分の
上か下に、またヘルニアができる可能性もありますと
再び注意を受けました。
この事は術前の説明でも受けていますので
覚悟はできています。


今日の時点で2日経っていますが
多少、首が動かしづらい感じと
血腫のあった部分がほんの少し痛む事
指先の痺れが少し残っている以外は
ほぼよくなっていると言った感じです。

また、退院が6月8日に決まりました!
退院は予定よりだいぶ延びましたが
これは早く退院しても、すぐ仕事に復帰できないなどの事情を
考慮していただいたのだと思います。
退院後、いつから仕事に復帰できるか、まだわかりませんが
それほど時間はかからない気がします。





ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています!ご協力お願いします!
別窓 | 術後の経過 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
術後1ヵ月目
2007-05-09 Wed 15:16

久しぶりの更新になります。

今朝、予定通りゴツイ装具から
ポリネックに変更になりました!
同時に歩行器からも解放され
階段が使えるようになりました。

先生曰く『多少自由に首が動かせるからって、あんまり動かさないように・・・』って。
『骨がずれたらシャレにならんから』と申しておりました。
ホントは2ヵ月固定しなくてはならないらしいです。

ポリネックに替わって2時間ほど経った頃
手術した部分が痛くなってきました。

今まで頭の重さがかかっていなかった分
急に負荷がかかった為でしょうか・・・
首の筋力も落ちてる事でしょうし・・・

とりあえず1時間程横になったら痛みはなくなりました。
筋力が付くまでは、これの繰り返しかな・・・

この1週間で血腫の腫れも大分ひいてきました。
ノドボトケのズレも戻りつつあります。
あとは首の筋力が戻れば、ほぼ完了ですかね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています!ご協力お願いします!
別窓 | 術後の経過 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 頚椎椎間板ヘルニア闘病記 | NEXT
copyright © 2006 頚椎椎間板ヘルニア闘病記 all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
