トノ
http://keitsui.blog96.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています!ご協力お願いします!
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
術後3ヶ月
2007-07-04 Wed 17:54

お久しぶりでございます。

退院後、始めての診察に行ってまいりました。

今回から外来の診察は若い主治医の先生に代わりました。。。ナゼ?
でも入院中もほとんど若い先生にお世話になっていましたからね(^^;

さて、病院に行き受付を済ませて待っていると
レントゲンを撮ってくるように言われました。

その後診察室に呼ばれ、約1ヶ月ぶりに先生と再会しました。
先生はレントゲンを見るなり
『術後約3ヶ月ですが、もう何やっても大丈夫ですね』って言われました。

非常に安定しているようです。
自覚症状もなくなりました。
1ヶ月前に苦しんでいた頭痛も、いつの間にかなくなっています。

ただ、枕の高さには十分気をつけるように言われました。
私は頚椎の5番と6番が一個の骨になりましたので
その部分は動きません。
なので高すぎる枕と、枕のない状態は非常に負担が掛かるようです。
実際、高い枕は苦しく感じるようになりましたしね。

先生から何やってもいいと言われたので
そろそろ就活始めようと思います(笑)

ここまで仕事していないと、仕事の仕方を忘れてしまいますね(^^;

次回の診察は約1ヵ月後の7月27日です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加しています!ご協力お願いします!
別窓 | 術後の経過 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<再発?? | 頚椎椎間板ヘルニア闘病記 | 退院>>
この記事のコメント
#65 よかったです(⌒ー⌒)ノ~~~
こんにちは。
久しぶりの更新ですね。
術後も順調のようで、ホッとしています。
大丈夫になったとはいえ、あまり無理をしないように気をつけて下さいね。。。
焦らずマイペースでいきましょ(笑)
2007-07-04 Wed 18:29 | URL | ぱんちゃん #-[ 内容変更]
#66
>ぱんちゃんさん

コメントありがとうございましたm(__)m
もう主治医からも『大丈夫』のお墨付きもらったので、何やってもいいみたいです。

最近は飲んだくれる毎日で・・・(^。^;)
2007-07-08 Sun 00:31 | URL | トノ #Qsmsjh1Q[ 内容変更]
#67
飲んだくれているのですか?
今度は別の病気で入院しないように、お気をつけ下さい。
次の診察まで、体を壊さないように・・・i-229
2007-07-09 Mon 00:08 | URL | ぱんちゃん #-[ 内容変更]
#68 私も骨棘持ちなんです。
お加減はいかがですか?
私も最近、造影検査を受けて骨棘が発見されました。
10月に検査入院しました。トノさんと同じコースの検査を受ける予定だったのですが、造影検査が終わったら、その後の検査はキャンセルされました。MRIでは確かに5番6番の間が狭くなっているのですが、どうも私の場合は椎間板ではなく、骨棘が神経を圧迫しているそうです。
先週退院後の検診に行ったのですが、担当医は手術はしない方針です。骨棘で症状が出る年ではないのですがね。次は3週間後に診察の予定。
一時は手術の覚悟もしたんだけど、しなくて良いならしたくないような。でも、何だか時限爆弾を抱えているような不安な気分です。で、ネットを調べていたら、このサイトにあたりました。症状も似ている感じなので、大いに参考にさせていただきます。
2007-11-28 Wed 17:21 | URL | cat #-[ 内容変更]
#69
>catさん

コメントありがとうございますm(__)m
僕のその後の症状ですが、順調に回復しております。
手の痺れも、術前に比べるとかなりよくなってきたように思います。
ただ、以前よりも寝違いやすくなった気はしますが(^^ゞ
それ以外で不便を感じることは、あまりないですね。
術後半年でMRIを撮ったんですが、先生は順調だと申しておりました。

僕の場合も、最初に診察を受けた病院では手術するほどではないと言われていました。
また、僕の主治医は2人いたのですが、2人の意見も違っていましたからね(^^ゞ

catさんは手術しないで済むのであれば、様子を見てみるのがいいかと思いますが、痺れなどの症状は早めに手術したほうが、回復も早いみたいですよ。
いろいろ不安もおありかと思いますが、ひとまず主治医の先生の方針に従ってもいいのではないでしょうか。
また、他の病院でも診察を受けてみると、違った診断が出る場合もありますから、参考にしてみてください。

お大事になさってくださいね(^ー^)
また遊びに来てやってください♪
2007-12-02 Sun 01:50 | URL | トノ #Qsmsjh1Q[ 内容変更]
#70
こんばんわ。akiです。

僕もヘルニアつらすぎて先々月
仕事休んでました。

よくなったの聞くと
人事じゃないですね。

自分のことみたいに
うれしい!!

応援 ぽちっ!
2007-12-04 Tue 00:36 | URL | ヘルニア戦士 aki #-[ 内容変更]
#71 祝!回復!!
順調との事、オメデトございます。
回復して行くのだという見本があると安心します。

私は当分様子を見ることにしました。
でも、様子を見ながら悪くなるのを待っている現状って、精神的に良くないです。悪くなるのを食い止める為に何かしたい!って気分なんですよね。
で、とりあえず、どこが痛いとか、痺れるなんて事を一言日記みたいにつけておく事にしました。

別の病院に行ってみるのも、良いかな~。
実は頭痛が辛くって、脳神経外科でも脊髄症を扱うらしいので、そっちにも行ってみようかな~。

また、おじゃましますので、その度ごとに元気になっていてくださいね。
2007-12-10 Mon 13:14 | URL | cat #-[ 内容変更]
初めまして、頚椎と腰のヘルニアで落ち込んでますこれまで二カ所の病院へ行き、手足の痺れを訴えると一カ所目では腰のヘルニアで二カ所目は更年期障害と言われ、納得できず自分の方から首のレントゲンをお願いし撮ってもらったところ頚椎ヘルニアと診断を受け、毎日ウオーキングしてと言われてるが手足の痺れは良くならず、最近は両手両足痺れて重た~い 明日こそMRIのある病院へ行ってきます。
2008-07-18 Fri 01:32 | URL | ムージョ #-[ 内容変更]
#74 はじめましてm(__)m
まさやんと申します(^ー^) 私も数日前から左肩と首の痛みが続いたので、今日整形外科に行ってきました。「頚椎の椎間板の5番目にとがってる所があって、それが痛みのもとかな」と言われました。それって、骨棘ですか?今日、いろいろリハビリしてもらったんですが、やはり痛くてまた痛み止め飲んじゃいました(T-T)
2008-08-08 Fri 00:18 | URL | まさやん #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 頚椎椎間板ヘルニア闘病記 |
copyright © 2006 頚椎椎間板ヘルニア闘病記 all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
